マニック・ザ・ヘッジホッグはソニックの弟。 - sonic manic
ただし海外版アニメにしか出てこないし、
日本のSEGAなどが公式に紹介しているキャラではありません。

そう、マニックは非公式なんですよ。

さて、新曲、これ。超好きなやつでした。やばいですこれ。
ハイレゾ音源買って、
ハイレゾ機器持ってないのでMP4に格下げ変換して、
iTunesに入れてiPhone6と第一世代iPod nanoに入れて
毎朝毎晩の電車内で一曲リピートで聴いて
たいへん愉快に過ごしたりしております。
って、先行販売開始が一昨日なんですけどね。


#高まる体感エレクトロニック
#待ったなしのソニックマニック
#新しい世界に誘う(いざなう)わ
#Yo エ・エ・エ エヴリワン
#Yo エ・エ・エ エンジョイ

いきなりサビから切りこんでくるんですね。
ここ、いきなりぼくは違和感を覚えました。

エヴリワンとエンジョイ、なんで韻を踏まないの?

問題提起しといて何ですが、ぼくの結論は、
「みんな」「楽しめ」というシンプルなメッセージを
誰もが知ってる英語で、とにかく伝えたいんだろう、
というものです。

マニックというキャラクターをぼくは知らないのですが、
この記事ではオトナの事情で色々便利に使わせてもらいます。
主人公のソニック、この名前は音速のことを指す英語で、
その弟のマニック、この名前はそうですね、
なんと言えばいいんだろう、かなり楽しい状態を指す英語です。

楽しいとき、感動したとき、
体中の毛が立ちあがったりしますよね。
ぞぞぞっ、って。そう、電気が走るみたいに。
エレクトというのは少しえっちい言葉ですけど、
ロニックという言葉は一般的なものではなさそうなので、
ふつうにここはelectronic、
サザエさんの東芝のエレクトロニクス的ぃ〜、
な意味の歌詞だとおもいます。いや、そりゃそうだろう。

最初の4小節(上の二行ぶん)、ここをあえて言い換えれば、
かなりニュアンスを削ってしまいますが、
感動しちゃうモードは突然
『すごいはやさ』でやってきて過ぎ去っていく、
こんなことを匂わせて曲の導入としているのではないでしょうか。
『すごいはやさ』とカッコで囲んだのは、
ぼくがここしばらくこのオンザカエラブログで
同じ1984年組だからというこじつけの理由でしつこく紹介している
andymoriてバンドに『すごい早さ』という超!好きな歌があるからで、
はい。蛇足です。

誘う。さそうじゃなくていざなう。
雅語です。ガゴです。古き日本のコジャレた言葉です。
新しい世界に誘う「わ」。どうやらカエラが誘ってくれるらしい。
電気ビリビリでソニックな楽しみに。
(でも横浜アリーナで初披露したときお客さん乗ってなかったよっ)
(コラッそんなの新曲なんだから仕方ないんだよ当り前だろう)
(そういえばマスタッシュ最初に披露したときもそうだったね)

(しかしマジ今回sonic manic、俺ハマるまでの期間が短かったなあ)
(それこそマスタッシュ以来くらいの「グッと来」到達速度だったね)
(Sun showerは逆だったね)
(いまだにGoogle Chromeのブックマークバーに
 YouTubeのPVのURLのブックマーク、置いてるもんね)
(唯一カエラ公式でPV全長公開継続してるなんて、
 特別な曲に決まってるもんね。こと、ひと、もの。)
(脱線が酷いね)

……ごほん。
みんなたのしめーっ!新しい世界!
あたらしい、時代!(アッ、ネタバレ!)
(あとでnew ela=新時代って歌詞が出てくるよ★)

……ってことでしょう!


#あらゆるビートに乗っかってこう
#絡みなノリノリ?
(だから皆ノリノリ?←聞き取れねぇ!)
#カラフルゆーなヤなあいつもワハハ知らんぷり?

はい。聞き取れません。僕の責任じゃないと思います!!!
しかしTODAY IS A NEW DAYでも
悪口なんて気にするなみたく歌ってるし、
やっぱ30歳女性モデル上がりの歌手がレーベル代表、
みたいな立ち位置ってこともあるし、色々言われるんですかね。

よけいなおせわだ

負けるなカエラ!音楽がきっとあなたを守るでしょう。
ぼくも呼ばれたら駆けつけて守りぬいてみせます、
マリーのここ、(オードリー春日)(以下略)

ほんとよけいなことしか書かないのな。おまえ。


#エヴリバディ Wow oh ow
#あがるだけ温度は上げて

ぼく冬の暖房苦手なんですよ……
とくに12月第二週金曜22時くらいの地下鉄下り。
おじさんのaldehydeなsmellのsighがネェ……。
hyde様の吐息ならくんかくんかしたいですけど。
話のネタになりそうなので。←そうですか……。

もうだめだこいつ、頭が腐ってるんだろうな。
腐った女子の餌食になればいいのに。

ほんとうにもうだめだ。寝たい(カe


#I want to change your image of らす?

いちばん大事なとこ聞き取れません、すみません。
あンたが「らす」から感じるイメージを変えたいの。ですって。


#高まる脳内エレクトロニック

お。脳内は神経が電気信号を交換してるんですよね。
高まる!
そしてやっぱり正直意味がよくわからない!


#もっとモードになんてできないわ

モード?学園の?ハイファッションな感じ?
(すいません眠くなってきた)

や、あれか。もう後戻りなんてできないわ、かも。


#快楽主義がシステムダウンして遊びが足りない

ああ、余裕ないっていうか
(余裕のことアソビっていいますよね)、
感動とかと真逆の状態になることって、ありますよね。
ふさぎこんじゃって。
♪意味わかんないくらいインに入って(from "PIONEER")
……しまう、こと……が。

すくなくともぼくは、あります、わりと深刻です
(ここ笑うところですよ!嗤うところ!)。


#トラブル チューズ? ピーボン? Don't worry
#まだまだやれるに?

???
安心しろって。
まだまだやれるにっ。……にっ。
ああクソ普通に歌詞カード読みてぇ、めんどくせぇ

むかし『ワニと小鳥』について書いたとき
(個性を大切にすること。『ワニと小鳥』『level42』(1/2)
 On-The-KAELA!!! http://onthekaela.jugem.jp/?eid=7)、
ほんとは
♪奪ってはいけないもの
のところを
♪歌ってはいけないこと
って聞き取ってて、
歌うんだからここの主語は小鳥だなーって思って、
もうほんと歌詞全体の解釈完全に勘違いしてた、
というのが判明したことがありました。
ブログで取り上げるにあたって
初めて歌詞カード読んだんですね。

つーか歌詞カードってなんで全部あんな
フォント小さいの???
グラフィック系の専門学校に入学したての学生か!
って感じですよね(←共感を得られない「ね」)。

もうだいたい正確な歌詞とかカラオケで知りますよ。
もしくは歌番組。減りましたけどねぇ。


#アガるだけ声を上げて

Yeah!!!


#lunch on night I liz a way to go
#Rock Pop all kinds of music ole
#Let's make your pen light five stars
#kick stars to open a new ELA

ごめんなさい、わかんない……
けど、頑張って聴き取ろうとしてみて確実に言えるのは
to open a new ELA
って、「こだわりの強い英語詞」で歌ってる。


ぼく経営のことはわかんないけど、
マジ、ELAってレーベルがどうなっていくのか楽しみだし、
心のド真ん中から全方位に向けて応援してます。
カエラとすべてがぼくのすべて、なので。(
あとは物販で貢ぐと……。

ああ横浜アリーナで香水買えなかったのほんとくやしい……

あ、色と匂いが好きなカエラファンにオススメしたい本、
20種類くらいの写真と、
そのイメージに合わせて調香された香水のアトマイザが入ったアートブック。

VISIONAIRE <ヴィジョネアー>
バックナンバー No.42 "SCENT"
 THE STORE.JP <ザ・ストアドットジェイピー>
http://thestore.jp/visionaireno42scent-p-31810.html

カエラライブの折にでもプレゼントボックスに投入して
カエラさんにプレゼントしようかなーとか思わないのは、
日本で古書で買うと3万くらいするので
さすがにちょっと予算オーバーですよね。

いやしかしマジELAレーベル、今後たのしみだ。
まさか歌詞にまでしちゃうとは。
カエラさん、やる気ですねー。
子育てもオロソカにしないでくださいね!

よけいなおせわだ

長すぎる、眠い、おやすみなさい
- | 23:20 | comments(1) | trackbacks(0)| - |