マニック・ザ・ヘッジホッグはソニックの弟。 - sonic manic
ただし海外版アニメにしか出てこないし、
日本のSEGAなどが公式に紹介しているキャラではありません。

そう、マニックは非公式なんですよ。

さて、新曲、これ。超好きなやつでした。やばいですこれ。
ハイレゾ音源買って、
ハイレゾ機器持ってないのでMP4に格下げ変換して、
iTunesに入れてiPhone6と第一世代iPod nanoに入れて
毎朝毎晩の電車内で一曲リピートで聴いて
たいへん愉快に過ごしたりしております。
って、先行販売開始が一昨日なんですけどね。


#高まる体感エレクトロニック
#待ったなしのソニックマニック
#新しい世界に誘う(いざなう)わ
#Yo エ・エ・エ エヴリワン
#Yo エ・エ・エ エンジョイ

いきなりサビから切りこんでくるんですね。
ここ、いきなりぼくは違和感を覚えました。

エヴリワンとエンジョイ、なんで韻を踏まないの?

問題提起しといて何ですが、ぼくの結論は、
「みんな」「楽しめ」というシンプルなメッセージを
誰もが知ってる英語で、とにかく伝えたいんだろう、
というものです。

マニックというキャラクターをぼくは知らないのですが、
この記事ではオトナの事情で色々便利に使わせてもらいます。
主人公のソニック、この名前は音速のことを指す英語で、
その弟のマニック、この名前はそうですね、
なんと言えばいいんだろう、かなり楽しい状態を指す英語です。

楽しいとき、感動したとき、
体中の毛が立ちあがったりしますよね。
ぞぞぞっ、って。そう、電気が走るみたいに。
エレクトというのは少しえっちい言葉ですけど、
ロニックという言葉は一般的なものではなさそうなので、
ふつうにここはelectronic、
サザエさんの東芝のエレクトロニクス的ぃ〜、
な意味の歌詞だとおもいます。いや、そりゃそうだろう。

最初の4小節(上の二行ぶん)、ここをあえて言い換えれば、
かなりニュアンスを削ってしまいますが、
感動しちゃうモードは突然
『すごいはやさ』でやってきて過ぎ去っていく、
こんなことを匂わせて曲の導入としているのではないでしょうか。
『すごいはやさ』とカッコで囲んだのは、
ぼくがここしばらくこのオンザカエラブログで
同じ1984年組だからというこじつけの理由でしつこく紹介している
andymoriてバンドに『すごい早さ』という超!好きな歌があるからで、
はい。蛇足です。

誘う。さそうじゃなくていざなう。
雅語です。ガゴです。古き日本のコジャレた言葉です。
新しい世界に誘う「わ」。どうやらカエラが誘ってくれるらしい。
電気ビリビリでソニックな楽しみに。
(でも横浜アリーナで初披露したときお客さん乗ってなかったよっ)
(コラッそんなの新曲なんだから仕方ないんだよ当り前だろう)
(そういえばマスタッシュ最初に披露したときもそうだったね)

(しかしマジ今回sonic manic、俺ハマるまでの期間が短かったなあ)
(それこそマスタッシュ以来くらいの「グッと来」到達速度だったね)
(Sun showerは逆だったね)
(いまだにGoogle Chromeのブックマークバーに
 YouTubeのPVのURLのブックマーク、置いてるもんね)
(唯一カエラ公式でPV全長公開継続してるなんて、
 特別な曲に決まってるもんね。こと、ひと、もの。)
(脱線が酷いね)

……ごほん。
みんなたのしめーっ!新しい世界!
あたらしい、時代!(アッ、ネタバレ!)
(あとでnew ela=新時代って歌詞が出てくるよ★)

……ってことでしょう!


#あらゆるビートに乗っかってこう
#絡みなノリノリ?
(だから皆ノリノリ?←聞き取れねぇ!)
#カラフルゆーなヤなあいつもワハハ知らんぷり?

はい。聞き取れません。僕の責任じゃないと思います!!!
しかしTODAY IS A NEW DAYでも
悪口なんて気にするなみたく歌ってるし、
やっぱ30歳女性モデル上がりの歌手がレーベル代表、
みたいな立ち位置ってこともあるし、色々言われるんですかね。

よけいなおせわだ

負けるなカエラ!音楽がきっとあなたを守るでしょう。
ぼくも呼ばれたら駆けつけて守りぬいてみせます、
マリーのここ、(オードリー春日)(以下略)

ほんとよけいなことしか書かないのな。おまえ。


#エヴリバディ Wow oh ow
#あがるだけ温度は上げて

ぼく冬の暖房苦手なんですよ……
とくに12月第二週金曜22時くらいの地下鉄下り。
おじさんのaldehydeなsmellのsighがネェ……。
hyde様の吐息ならくんかくんかしたいですけど。
話のネタになりそうなので。←そうですか……。

もうだめだこいつ、頭が腐ってるんだろうな。
腐った女子の餌食になればいいのに。

ほんとうにもうだめだ。寝たい(カe


#I want to change your image of らす?

いちばん大事なとこ聞き取れません、すみません。
あンたが「らす」から感じるイメージを変えたいの。ですって。


#高まる脳内エレクトロニック

お。脳内は神経が電気信号を交換してるんですよね。
高まる!
そしてやっぱり正直意味がよくわからない!


#もっとモードになんてできないわ

モード?学園の?ハイファッションな感じ?
(すいません眠くなってきた)

や、あれか。もう後戻りなんてできないわ、かも。


#快楽主義がシステムダウンして遊びが足りない

ああ、余裕ないっていうか
(余裕のことアソビっていいますよね)、
感動とかと真逆の状態になることって、ありますよね。
ふさぎこんじゃって。
♪意味わかんないくらいインに入って(from "PIONEER")
……しまう、こと……が。

すくなくともぼくは、あります、わりと深刻です
(ここ笑うところですよ!嗤うところ!)。


#トラブル チューズ? ピーボン? Don't worry
#まだまだやれるに?

???
安心しろって。
まだまだやれるにっ。……にっ。
ああクソ普通に歌詞カード読みてぇ、めんどくせぇ

むかし『ワニと小鳥』について書いたとき
(個性を大切にすること。『ワニと小鳥』『level42』(1/2)
 On-The-KAELA!!! http://onthekaela.jugem.jp/?eid=7)、
ほんとは
♪奪ってはいけないもの
のところを
♪歌ってはいけないこと
って聞き取ってて、
歌うんだからここの主語は小鳥だなーって思って、
もうほんと歌詞全体の解釈完全に勘違いしてた、
というのが判明したことがありました。
ブログで取り上げるにあたって
初めて歌詞カード読んだんですね。

つーか歌詞カードってなんで全部あんな
フォント小さいの???
グラフィック系の専門学校に入学したての学生か!
って感じですよね(←共感を得られない「ね」)。

もうだいたい正確な歌詞とかカラオケで知りますよ。
もしくは歌番組。減りましたけどねぇ。


#アガるだけ声を上げて

Yeah!!!


#lunch on night I liz a way to go
#Rock Pop all kinds of music ole
#Let's make your pen light five stars
#kick stars to open a new ELA

ごめんなさい、わかんない……
けど、頑張って聴き取ろうとしてみて確実に言えるのは
to open a new ELA
って、「こだわりの強い英語詞」で歌ってる。


ぼく経営のことはわかんないけど、
マジ、ELAってレーベルがどうなっていくのか楽しみだし、
心のド真ん中から全方位に向けて応援してます。
カエラとすべてがぼくのすべて、なので。(
あとは物販で貢ぐと……。

ああ横浜アリーナで香水買えなかったのほんとくやしい……

あ、色と匂いが好きなカエラファンにオススメしたい本、
20種類くらいの写真と、
そのイメージに合わせて調香された香水のアトマイザが入ったアートブック。

VISIONAIRE <ヴィジョネアー>
バックナンバー No.42 "SCENT"
 THE STORE.JP <ザ・ストアドットジェイピー>
http://thestore.jp/visionaireno42scent-p-31810.html

カエラライブの折にでもプレゼントボックスに投入して
カエラさんにプレゼントしようかなーとか思わないのは、
日本で古書で買うと3万くらいするので
さすがにちょっと予算オーバーですよね。

いやしかしマジELAレーベル、今後たのしみだ。
まさか歌詞にまでしちゃうとは。
カエラさん、やる気ですねー。
子育てもオロソカにしないでくださいね!

よけいなおせわだ

長すぎる、眠い、おやすみなさい
- | 23:20 | comments(1) | trackbacks(0)| - |
I 0 me 2 0 you
マイベストMDを渡して困惑されるのが84世代の男の道の極みだと思うの
works | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
Ethre - Strange - 03.I Love Her Anyway 試訳
年下に説教かますためにこの名曲の和訳を探したけど、
ないんで、
湯浅誠さんに習って、「ないならつくる」。

Ether
エーテル、真空空間を埋める想像上の粒子
Strange
ふつうじゃない
[I Love Her Anyway]
『仕方ないさ、ぼくはあのこを愛してる』

英語写すのめんどうだなぁ!
意訳超訳、自分のための翻訳。

みんないうね、君を愛するなんてばかだったって
ぼくはそんなの聞かないけどね
だってみんな君のことしらない
ほかに何か言えるとしても、
まあいいじゃん、ぼくは彼女を愛しちゃってる、くらいかな。
君は行ってしまった、ぼくのココロを壊してった。
そのかけらだけのこして。
君ははじめからぼくに言うべきだったよね、
そしてそのシワにアイロンをかけるべきだった
だってぼくの望むすべては君を愛することだから
たとえバカっぽくったって、ぼくは愛を守りぬく。

君はこのぼくにチャンスをくれなかった
ぼくらはいっしょにロマンスの中にいたのに
知ってたよ、この愛は以前のままにしておけたって
ぼくが伝えらえる言葉がなくても、
仕方ないぼくは彼女を愛してる

何が起こってるかわからないなんて思わない
彼女が去りずっと何かしてるなんて思わない
けど誰か言うだろ、お前は愛をどっかにやったんだって
ぼくは思うんだ、
本当は決してガチにラブな野郎じゃなかったって
愛したい、この完璧さを失うことなしに
なぜってぼくに必要なものは心からitを消し去ること※
ただ少しの時間、心からitをふき取るための時間※

君はぼくにチャンスをくれやしない
ぼくらはロマンスのさなかにあったのに
ぼくは知ってる、この愛はむかしと違ってるって
もしむかしのままなら僕は言うね、
なんにせよ彼女のこと愛してるよっ、てね。

ぼくは君に次のチャンスをあげる
ぼくらはこのロマンスのなかに居たからね
むかしとは違うことはわかってる
なにひとつ言う事がなくても、
仕方ないじゃないかよ、ぼくはあの子を愛しているんだ

※このitわかりません。ごめんなさい。やっぱ愛……かな?
- | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
+1
10月ですね。


♪すごい速さで夏は過ぎたが Baby Lala-lala-lalala
andymori - すごい速さ

♪as my memory rests but never forgets what I lost
(いろいろ忘れるけど、失くしたものは忘れない)
Green Day - Wake me up when september ends

♪夏の終わりにはただあなたに会いたくなるの
森山直太郎 - 夏の終わり

どうして夏が過ぎると、なぜか感傷的になるのかな。

今年は、残暑が無かった。
残暑お見舞い、出せなかった。
出したことあるかが、怪しいけど。
手紙っていいよね、はがきが特にいい。
ふとした拍子に、人に読まれちゃうかも。
だから変なことは書けない。
または、お互いに通じる暗号で。
僕は凄く羨ましいなと思うんだけど、
ヒップな人たちがお互いに尊敬しあって、
フレーズを引用したり、たまに声真似したり。
って、それは公開処刑されるやつか……なんてね。

今年の夏はかなりイケてなくて、
海も山も行かなかったし、勉強もせず。
天国・地獄とかに逝かなかったのが幸いかな。
ずっとふとんの中にいて、眠りつづけた。
それはもう、とっても気持ちよくて、
じゃあいいじゃんって感じかも。
え、何の話?大丈夫っすか?


さて、脈絡ない前置きは、もういいや。
+1と聞いて、何を思い浮かべますか。
僕はロフトプラスワンかなぁ、なんて、
嘘です、木村カエラのアルバムですね。
ロフト行くんならAの方が好きだしね。
今度バイラルメディアの……また蛇足。

ごはん呼ばれたので、じゃ、また今度。
横浜アリーナで、一緒に踊りましょう。
つってもぼくは後方の椅子席ですけど。

チャオ!(コピック)

あ、24日はカエラBDですね、三十路!
うわぁーカエラも歳を取るんだなあ……!
Hapinesss!!!みると若いし!
僕こんど文房具や画材を扱うお店で働く、
つもりで、木村さんが(永山さん、か)、
グッズをデザインするときに使えるよう、
スケッチ&製図用品を献上いたそうかな。
なんて、たっけぇからんなこたぁしない。
です、きっと。おそらく。もしかしたら。

いや、この場合はグッツと書くのが正しい用法だ。
- | 07:08 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
カエラ再始動感、わくわくします。
ぼくも元気に忙しくしています。

音楽も、聞いてます。
iPod nanoの初期型をヤフオクで買ったら
中に前のオーナーが2007年とかに入れたらしき、
ダフトパンクとか、ケミカルブラザーズとか、
フラテイルスとか、エーテルとか、
あんまり聞いたことなかった音源が入っていて、
それを消さないで聞いてます。
早くそのへんのCDを買い揃えて、
iPodの中身を自分の手持ちの音源だけにしたい。
最近の目標です。
でも、学校の近所のユニオンにすら行ってない。
どうにもこの無精っていうか、だめだなあ、おれ。

木村カエラさんも日々楽しく忙しそう!
インスタグラム、楽しく見てます。
写真は、なんていうか、正直だけどうそつきで、
この表情、元気なのかね、元気ないのかね、
どっちなのかね、みたいなね。

そう、ビール飲みながら書いています!

「落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。」
かな。
糸井重里さんが、魔女の宅急便につけたコピーで、
このフレーズに、彼の「元気」についての考えが
びったし入ってしまってるそうです。

落ち込むこと、みんな、あるよね。
知ってる、知ってる、わかってるよ、わかりあってる。
それをさ、お互いに了解して、前提にして、
それでも「私は元気」だって、言うか、どうか。

もちろん、うつ、みたいなのは、ある。
それとはまた違う話でさ。
うつ、みたいなの、そこまでは、いかないとき、
そのときに、人と会ったとき、
「いま?元気だよっ」って、笑顔で言うか、どうか。

うん、まあ、それは置いておいてね。

ぼくはもうでもいまはもうほんとうに、
ちょっと体調崩したのはあったけど、
気持ちは本当に充実して楽しくて忙しくて、生きてる。
なんとなくいまの木村カエラさんにも同じものを感じるんだ。

そんなときは突き抜けて元気で、いいんじゃないかな。
寝ないのとかは、だめだけど。
ばりばり生きよう。marryでした。
- | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
何か書きたいんだけど、なんというかまあやれんよ(くっすん大黒)
いや、くっすん大黒(町田康の小説)について書く、
というわけじゃないんですけどね。

ところで8EIGHT8、とっても不思議なアルバムですね。
いまふと思い立って、
曲を逆順にしたCD-Rをつくって再生してるんです。
チョコレート、オレンジ、A winter fairy...
ときてるんだけど、
始まりが落ち着いてて、
オレンジのイントロが華やかででもほっとする曲で、
ウィンターフェアリーはおとぎ話を信じる明るい歌。

このところ、二三日、
この順でカエラの歌を無意識に口ずさんでたんです。
おとといはチョコレート、
昨日はオレンジ、
そしてさっきA winter...(長い!)。
それでよし聴こうかなって思って
アルバムを引き出しから出して、
裏面を見たらちょうどこれがアルバムの最後から逆順で。

あ、A...が終わった。

口ずさむくらいだから(うろ覚えだけど)覚えてて、
そのたびに「あ、なにか書こうかな」なんて思うんだけど、
このところちょっと元気なくて、
歌詞について考えてるとどんどんつかみどこがなくなって、
霧のように考えが散って行ってしまって、
で、結局この編集画面を開かずに終わっちゃう。

木村カエラさんは元気かな。
慣れないお仕事たいへんだろうな、しかも育児x2!
想像つかないです。すごい、焦ったり、
抑圧されたり、重かったりもどかしかったり、
決してなにとも比べられない喜びがあったり。
喜ぶのもわりと疲れるけど、ってちょっとネガティブすぎますね。

でもきっといつか姿を見せてほしい。あのステージで。

ぼくも春から新生活で、元気にすごしたいですね。
何か書けることが頭にまとまったり、
書きながら考えながら書いていくくらい調子でてきたら、
なにかいい曲、木村カエラの曲、
ちょうどいい曲がきっと思い当たったときに、
その歌や詞について書いていけるといいな。

ちょっとうつうつ、マリー日記でした。

あ、このアルバム、逆順で再生すると
だんだん気分があがっていく魔法がかかってるかも!
……なんてね。それでは。
diary | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
アルバムKAELAより、英語詞の翻訳を。
JUGEMテーマ:音楽
G0!5!KAELANDのDVDみてたら、ふいにやりたくなりました。
ぼくの言葉で訳すので、変ですけど、ご容赦ください。
続きを読む >>
works | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
ほんとうにうたいたいうた、自分だけのために歌うチャンス
andymori大好きです。
1984勢はどうしても応援したくなる。
だって同学年だもん、仕方ないよね、ほんと。

鬼龍院くんなんて木村カエラさんのクラスメイトですよ。
なんつー、なんつー羨ましさや……ッ!

ぼくのアンディモリとの馴れ初めは、それはそれは、
……運命的でドラマティック!ッタック!※

ンゴッ!!!上の行はノリで書いたんだけど、
「いやBace Ball Bearの(ボーカル名)さんは歳、ちがいますね」
って続けるつもりで、そう書くまえに一応ぐぐってみたら、
わぁ、小出祐介さんも1984じゃん。うわーお。

ほんと同学年好っきゃねん。つい応援したくなる。
そして不思議なことに、
同学年って知らなかったのに好きになって、
調べたらアラマ!なんてことになる。上のベボベがまさにいい例。
続きを読む >>
others | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
笑顔に安心します。ほんとうの笑顔はほんとうに人を安心させてくれる。
kaela_officialさんの写真 http://instagram.com/p/jqmFyunthO/

もうね、こんなの、ことばなんていらないっ!
others | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
つつしんで新生児の誕生をおいわいします。
親戚の子供とか接したりすると、
その無垢さ、素直さ、みたいなものに少なからず感動したりします。

木村カエラさんにふたりめの子供ができたこと、
やっぱり、素直にお祝いしたいですね。
赤ん坊がこの世にあらわれること。
新しいいのちが、細胞のネットワークが生まれること。
神秘や喜び、すこしの儚さとそれに伴う美しさを夢想せずにはいられません。

ようこそこの世界へ。この世間へ。
つらいこと、しんどいことも沢山あるけど、
楽しいこと、嬉しさ、他と比べようもない悦び、
面倒臭さの向こうにある歓声、微笑み、落ち着き。

ほんとうに色んな景色があって、達成があって、挫折があって、
だけど生まれたからには自分のセンスとか感受性を大切に過ごしてほしい。

ご出産を心からお祝いもうしあげます。
ぼくも家族を築きたいな。
others | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0)| - |